不妊の私があることをして妊娠できた!妊活に大切なのは諦め?

f:id:kiemam:20190526125045p:plain

はい!ましゅまろ(@p_marshmallow_qです( ﹡・ᴗ・ )b

妊活って、妊娠希望の女性にとって永遠の悩みですよね。

今でこそ私も2歳の母親となり、現在第2子を妊娠中ですが、何度も「私は妊娠できないんじゃないか」と挫折を繰り返しました。

しかし、私が妊娠できたのは意外にも簡単な方法でした。

そんな簡単に妊娠できたら苦労してないわ!と思うと思いますが、私はこんな方法で妊娠することができました!という一つの参考として見ていただけたら嬉しいです。

妊娠への近道

排卵検査薬や基礎体温計を使用したり、専門的な知識を身につけることも大切です。

ですが、多分このブログを今見てくれている方は、その辺のことは全てやり尽くし、知識は医者並に詳しくなっているんではないでしょうか、私がそうでした_( :0 」 )_
ですので、今回は専門的な知識についてはあえてお話しません!

私が思う妊娠への近道は、信じることと諦めることだと思っているからです。

妊娠するためにしたこと

私が妊活を意識し始めたのは21歳頃からでした。

結婚していたわけではありません、ただ、子供を早く授かりたいという気持ちがあり、それはパートナーもそうでした。
ただ若さゆえに結婚には踏み出せない、といった感じで( ˉ ˡˍˉ )

初歩的なことから

まずは、体を冷やさない葉酸サプリを飲むカフェインをできるだけ摂らない、といった初歩的なことから始めました。

きっと妊娠できると思っていました。
それは周りの友達がどんどん妊娠していたから。
私も妊娠できるんだと思っていました。

しかしあっという間に1年が過ぎていました。この頃からあれ?と思い始めました。

私ってもしかして不妊?

私って、もしかして不妊なの?と思い始めてきたので、不妊について調べました。

http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=15:

読み終えて、あっ、私って不妊なんだろうなと思いました!

でも健康な男女という部分が引っかかりまして、、。
もしかしたら問題があるのでは?と思い早めの行動で損することはないと思い、私とパートナー、検査しました。
が、問題なしとのこと。問題なしなのに1年、妊娠に至らないということはやはり不妊なんだろうなと愕然としました。

言うのを忘れてましたがフライング検査は毎月のようにしていましたが毎月幻の線すら見えませんでした。毎月、泣いてました。

排卵日を知る

健康な男女ではあるんだ、このまま頑張っていたらきっと妊娠できる!と前向きに考えることにしました。

そして妊活2年目から(遅いですね)基礎体温計を使いグラフ化して自分の排卵日を知ることができました。

アプリと連動させることができるので、グラフも勝手に入力してくれます。
ズボラな私にピッタリの基礎体温計でした!

そして、私の思っていた排卵日とは違うことがわかりました。
違ってはいたものの当時はとてもパートナーと仲良しだったので今日が排卵日だ!なんて排卵日を気にしたことはなく、でもきっと排卵日にきちんと仲良くできてたと思います。(言葉を濁してすみません)

そしてより正確に排卵日を知るために排卵検査薬の使用を始めました。

ですがもうこの頃には妊活から3年が過ぎていました。
周りの友達からの2人目報告やこの前結婚したばかりの子からの妊娠報告、もうメンタルはズタボロでした。・゚・(ノД`)・゚・。

妊活から3年

頑張っているのに妊娠できない。パートナーとは結婚の話が出てはいるものの、不妊の私と結婚したら子供なしの人生にさせてしまうのではないのだろうか?

もちろん不妊は女性側だけの問題ではないですが、当時の私は自分を責めに責め立てていました。
なので、もうパートナーのことを考えてお別れしようと私の中で考えがまとまりました。
自分に決心がついたら言おうと決めました。

別れを決意してから

決めてからは心がなんだかスッとしていました。
もうパートナーに毎月残念な報告をしなくて済むし、きっと優しい彼なら新しい女性との間に子供を授かれるだろう、と。

結婚して不妊治療をするという選択肢もありましたが、不妊治療をしてもなお妊娠できない自分を想像してしまい踏み切れませんでした。
結婚したらきっともっとこの問題は私に重くのしかかるだろうなと思っていたので。

信じること、諦めること

長くなりましたが私が言いたいのはこの章です!

すみません、早く言えば良かったのですが私の今までを知った上で読んでもらった方がいいと思ったので。

信じること さるぼぼ編

パートナーとの別れを決意したものの、やはり別れたくないなという気持ちがありました。
でももうできることはしたので、最後の手段、神頼みに走りました(笑)

それは飛騨高山で作られているさるぼぼという人形です。

engimono.net

子宝に恵まれると言われているさるぼぼです。

私はこのさるぼぼを最後の砦!くらいの気持ちで信じて信じぬきました。
毎日手を合わせてお祈りしました。

信じること 自分自身編

そして、今まで私に妊娠なんて無理だとマイナスに考えていたことを全て前向きに考えるようにしました。
神頼みもしたし、こんなに子供を授かりたくて頑張っている私のところに子供がこないはずがない!と。

だってそうじゃないですか?あなたはきっと誰よりも頑張ってる!と思っていますよね?
そうです、正解です、あなたはとっても頑張っています。
あなたのところにきたい赤ちゃんが絶対にいます。
そしてきます。信じてください。私も信じぬきました。

諦めること

毎日の基礎体温、葉酸サプリ、カフェインのない生活、妊活にいい食べ物、健康的な生活、やめました。
どれもこれもこの3.4年間続けてきたのに残ったのはストレスでした。

なので、妊娠したい気持ちは拭えませんが、妊娠しやすい生活を諦めました

美味しい珈琲を飲んで、好きな食べ物を食べて、夜更かししてパートナーと仲良く映画を見たり深夜ドライブしたりと、好きなことをしました。

妊娠できました

びっくりです、信じること、諦めること、を始めて1ヶ月で妊娠しました。

きっと日々の妊娠に向けた生活がストレスとなっていたのでしょう。
諦めが肝心という言葉を身をもって体験しました。
そして、自分を信じぬいたご褒美に赤ちゃんがきてくれたのだと思っています。

最後に

きっとここまで読んでもまだ私なんてと思ってる方が99%だと思います。
私も散々そんな経験をしてきましたから。

ですが、3ヶ月でいいです、肩の力を抜いてみませんか?
基礎体温に囚われず、美味しいコーヒーもたくさん飲みましょう、アルコールだっていいんです、好きなことしましょうよ、楽しく過ごしてるあなたのところにきっと赤ちゃんはきたくなります。

そして、あなたは素敵です、頑張り屋さんです、あなたが妊娠できないわけないんです。
あなたのところにきたい赤ちゃんは絶対にいます、そう信じぬいてください。