トイレトレーニングのやり方!トイレに行くことすら断固拒否の2歳の息子のトイトレの進め方♪グッズや対策をご紹介!

f:id:kiemam:20190830115108p:plain

はい!ましゅまろ(@p_marshmallow_qです( ﹡・ᴗ・ )b

トイトレが進まないよ〜。

焦る必要はないよ!

なんて、よく言われるけど・・・ママは焦りますよね〜。
なんでウチの子だけできないんだろう?って、焦るあまり怒ってしまって、負のループなんてことも...( = =)

息子と共に戦ったトイトレについて、ご紹介していきたいと思います(*`・ω・)ゞ

トイトレ開始!

息子は、なかなかのくせ者でトイレに行くことすら断固拒否でした。
「座ってもでないんだよね〜。」なんて、周りのママの話を聞くと、座るならいいじゃん!と羨ましく思ったり(笑)
「トイレ行こうか!」なんて、誘った日にはもう、隣町まで聞こえるんじゃないか?!ってくらいの声でギャン泣きでした_( :0 」 )_

もうお手上げ!ギブアップ!ってしたいけど、そうもできず。
このままじゃ、幼稚園入れないんじゃ?と焦ってきて、本格的にトイレトレーニングを始めました!

作戦1、部屋におまる

トイレに行くのを嫌がるので、部屋におまるを置いたらどうだろう?
かわいいドナルドのおまるだよ〜( *ˊ▿ˋ*)っ

「やだぁぁあぁあぁぁあぁ!!」

惨敗。

まぁまぁ、ここまでは、想定内!!

とにかく便座に座ることを楽しんでもらわなくては!
「テレビ見ながら、座ってみようか!ドナルドのイス(トイレとは言わない)かっこいいぃ〜♪」と気分をあげさせたところ、ノリノリで座ってくれた!!!

テレビを見ながらおまるに座ること40分・・・。

出ない。

とうとう立ち上がり、オムツを履かせろと自らオムツを持ってきました。
無理矢理座らせても逆効果と思い、この日はオムツを履かせました。

見事にすぐ、黄色のラインが青色のラインに。

出てるやないかい・・・_( :0 」 )_

作戦2、トイレの絵本

実践がまだ無理ならば、トイレの絵本を読んでトイレは楽しいんだ!と植え付けよう!

トイレットペーパーをガラガラするカラクリがついてて、楽しんでくれました(。・ω・)ノ゙

動物たちのオムツの中を開くカラクリがあります♪
ねずみくんだけは、オムツの中でうんちをしないので、ねずみくんすごーい!!とこれでもかとねずみを褒め称えるわたし。

どちらも気に入って、寝る前は必ず読んでいました!
が、しかし、効果は得られず。
ねずみくんみたいにトイレでしてみようよ〜♪と誘っても、やだやだやだやだー!!の一点張り。・゚・(ノД`)・゚・。

これまた、惨敗。

作戦3、かっこいいパンツ

トイトレ用オムツを履かせてみたのですが、どうやら息子には濡れて気持ち悪い感覚がわからないみたいで_( :0 」 )_

びしょびしょで気持ち悪いでしょ?!って聞いても、気持ち悪くないよ〜!と。
結局効果を得られないまま、一袋がなくなってしまいました・・・。

手強い。

なので、もう普通のパンツ履かせてまえ!!と、息子の好きな車やトイストーリーのパンツを買ってきました(*`・ω・)ゞ

かっこいいねー!おしっこして、バズのこと泣かせないでね?と言うと、わかった!といいお返事が(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

これはいけるかも!

と思った矢先、泣かせてました。

毎日毎日、普通のパンツを履かせてはびしょびしょにして、洗濯物が増えて私も泣きました...( = =)

作戦4、履かせない

もう、そっちがその気ならこっちも容赦せんぞ!と、ふる○ん大作戦!!
さぁ、どこでするんだ?!ハッハッハッハ!
これはもう流石に、トイレ連れてけって言うだろうなと勝ち誇っていました。

が、何時間経っても一向に言ってこない。
お漏らしもしない。

膀胱破裂するんじゃ(´;ω;`)?と心配になり、でもここまでおしっこ出てないなら絶対に出るだろう!と、泣き叫ぶ息子をこの日はトイレに連行。

泣きながらも座ってくれました!
これだけでもう、私は感動の嵐(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

結局出なかったけど、少し前進した気が。
トイレに座れたね〜!凄い!と、これでもかと褒めちぎりました♪

作戦5、トイレを楽しく

一度座ってから、嫌がるものの前程は抵抗しなくなったのでチャンス!

トイレの壁に息子の好きなイルカや魚のシールを貼ったり、ご褒美シールを用意したりかわいい補助便座を買ったり、トイレが楽しいところだと認識してもらえるよう改造しました(*`・ω・)ゞ

f:id:kiemam:20190830115308j:plain

最初は嫌がっていたけど、段々とトイレに座ってくれる回数も増えてきて、出なくても座ったらご褒美シールを貼らせてあげるようにしました( *ˊ▿ˋ*)っ

f:id:kiemam:20190830115333j:plain

そして、ある日のこと、ちょろちょろとおしっこが!!!!!

感涙っ。・゚・(ノД`)・゚・。

ついにこの日が!!!!!
褒めて褒めて褒めちぎりました。・゚・(ノД`)・゚・。

作戦6、デパートのトイレ

ちょろちょろ出た1回だけで、まだまだトイトレ完了には程遠いので、悩みは続いていました_( :0 」 )_

よく幼稚園に行くと、周りの子達がしてるのを見て自然とトイレでするようになると聞きますが、そんなに悠長なこと言ってていいのかなぁなんて気もしたり。

オムツ代も馬鹿にならないし、そろそろ2人目が生まれるのに...( = =) というのもありまして。

友達がしてるところを見せられないので、デパートのトイレに行ってみることに♪
そこそこ可愛くしてあるし、男の子だと立ってするトイレもあるので楽しんでくれるかなと(*`・ω・)ゞ

結果は、なかなか乗り気で楽しんでたように見えました。

この日以来、家のトイレに対しても全く抵抗はなくなり、トイレ座ってみようか!と誘うと、はーい!と素直に返事が返ってくるようにヾ(*‘ω‘ )ノ

焦らず、その子のペースで

まだまだ、成功したりしなかったりですが確実に前進しています。

おしっこが出る前に教えてね♪と言っても、まだ出た後にしか教えてもらったことはないですが、教えてくれたんだ!ありがとう!と、些細な事でも褒めていくようにしています( ﹡・ᴗ・ )b

トイトレ、すんなりいく子は本当にすんなりです。
でも、その子のペースがあるし、焦らず、怒らず、いつかは必ずオムツはずれる日がくるので、日々の成長を楽しみつつ頑張りましょう( *ˊ▿ˋ*)っ