男の子にオススメ!車の絵本5選!働く車で読み聞かせ?!寝かしつけにも!

f:id:kiemam:20190829151712p:plain

はい!ましゅまろ(@p_marshmallow_qです( ﹡・ᴗ・ )b

男の子のママさん、お子様【車】が好きじゃありませんか?
私も2歳の男の子を育てているんですが、車が好きで好きで!
家中トミカで溢れかえっております(`・ω・´)ゝ

『ぶぅ〜ん!!』

『キキーッ!ドカーン!』

『ピーポーピーポー!』

『ウーウー!カンカンカーン!!』

たまには静かに絵本でも読んでくれないかな( ˙-˙ )←

そんな男の子達にオススメの絵本があるよ!

教えて!!(藁にもすがる思い)

働く車の絵本


私の息子、普通の車より働く車が好きなんです。

パトカー、救急車、消防車、ショベルカーなどなど。
なんやねんそれ!っていうような、働く車の名前も知っていて母ちゃんついていくのに必死です(`・ω・´)

なので、今回は【働く車】の絵本をご紹介していきます♪


おやすみはたらくくるまたち


ショベルカー、ブルドーザー、ダンプカー、クレーン車、ミキサー車が登場します!

絵のタッチが個人的に好きで、ジャケ買いしました(笑)

内容も、はたらくくるまたちが、仕事を終えて眠りにつくまでが描かれています。
すごくほっこりします。

日中の仕事風景も描かれているので『ほら、ブルドーザーくん、一生懸命働いてるよ〜!早くねんねさせてあげたいね〜』なんて言いながら読むのもオススメ♪

大好きな働く車たちが寝るなら、僕も寝よう!ってなるみたいで

しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリ

って感じです(笑)夜寝る前の読み聞かせにピッタリですヾ(*‘ω‘ )ノ

そして、近々購入予定なのがこちら↓

おはようはたらくくるまたち!!
こちらの存在は知らなかったヾ(・ω・`;)ノ
おやすみはたらくくるまたち、大好きなのでこちらも近々購入してみたいと思います♪

ちいさいごみしゅうしゅうしゃぱっくん


ゴミ収集車って、意外に人気じゃないですか?!
見る機会が多いからなのか、息子も大好きです。
ゴミ収集車のおじさんの『オーライ!オーライ!』って声が聞こえると、すぐに窓から覗いてゴミ収集車見てます(笑)

ゴミ収集車の絵本なんてあるのかな〜?と思っていたら、ありました!さすが!

一人だけ小さいぱっくんだけど、小さいからこそ出来ることもある!
個性は大事だし、コンプレックスに感じることはないんだよ〜って、大切なことも教えてあげられます。
今はまだ、そこまで汲み取れないかもしれませんが毎日読んであげて、色々と感じ取っていってほしいなと思います(*^^*)

うたを歌うところもあるので、楽しく読み聞かせができますよ♪

ゆうびんです!


そしてそして、出ました!郵便車の絵本!
息子の1番好きな働く車はなんと、郵便車ヾ(・ω・`;)ノ
あの真っ赤な車体がかっこいいらしいです。

お手紙がどうやって運ばれて、手元に届くのかわかりやすく描かれています。
もちろん配達中の、郵便車や郵便バイクなども登場しますので、車好きの男の子は見入ってくれると思います♪

『ポストさんからお手紙出して、郵便車くんが運ぶの!』

なんて、読み終わったあとはすぐ理解してくれたのでオススメです!

カンカンしょうぼうしゃしゅつどう


大人気の消防車!
嫌いな子はいないでしょうヾ(*‘ω‘ )ノ

パトロールにでる小型ポンプ車のポンパが、火事の現場で大活躍するお話♪

『シャバー!シュワー』

と火を消す文を読むと大喜び!
細かなところに色々な車が働いている絵も描かれていて、何度読んでも新しい発見ができます。

見開きのページもあるので、大迫力!!!
大火事になった島を消すシーンは、がんばれ〜!!と言い応援誌ながら読んでいます。

まとめ


車のおもちゃで遊ぶのもいいですが、たまには絵本を読んであげるのもいいですよね♪

たくさん働く車の絵本が出ているので、迷ってしまいますが、たくさんの車の絵本を読んできた私がオススメしたいものをピックアップさせていただきました(`・ω・´)ゝ

早速購入してみるよ〜!!

喜ぶこと間違いなしだね!


是非、購入して読んであげてください♪