GW間近!山口県で子供と遊べるスポット!美川ムーバレー編



はい!ましゅまろです( ﹡・ᴗ・ )b
GWが迫ってきました♪
最近は日中、少し暑く感じる日も出てきましたね〜。

なんか涼しくて楽しいところないかなー?

それならピッタリのスポットがあるよ!

地底王国美川ムーバレー

岩国市にある美川ムーバレーをご存知ですか?
廃坑になった鉱山の一部を利用してできたテーマパークです。
なので、とても本格的な作りとなっています!

地底王国の謎を解き、無事地上に戻ってくるというアトラクションがメインです。

それではさっそく、どのような施設かご案内致します(^^♪

まずは入場しましょう

とにかくまずは入場しないと始まらないですね。
入国料金は、大人1500円、小人950円、3歳以下は無料となっています。

ちなみに入国時に難易度を決めることができるので、お子様といらっしゃった場合はお子様の年齢に合わせた難易度に合わせるのがオススメです。
子供だましではなく結構難しいんですよヾ(・ω・`;)ノ

ちなみに中級で1時間半ほどかかると言われました!

なかなか手強そう!

今回はカードとコンパスを渡されました。
カードは毎回渡されますが、初めて行ったときはコンパスではなくライトでした。
時期によって、変わるのかもしれません!

ちなみに中はひんやりします!上着があると安心です。
中にはトイレがないので、必ず済ませてから入ることをオススメします。

いざ、冒険スタート!

中に入り進むと所々にヒントの看板があるので、見落とさないようにしてくださいね!
ひとつ見落とすと大変なことになります。
大変なことというか、行ったり来たりで、永遠に地底王国を彷徨うことになります(笑)



謎解きポイントです。
こういうわかりやすい謎解きポイントもあれば、探しても探してもなかなか見つからないものもあります!

地図を頼りに引き返したり、カードと照らし合わせてみたりと、結構難しいです。

簡単にゴールできないのがいいんですけどね♪

地底王国内は綺麗にライトアップされてる箇所もあり、とても神秘的です(^^♪

地底の滝もあり、とても綺麗です。
頭を使いすぎて疲れたときは少しこの滝を見て心を落ち着かせましょう(笑)

無事出口の光が見えたときの達成感は体験した方にしかわからないですよ♪
是非、体験してみてください!

ここに注意

事前に知っておいた方が良かったなと思うことがいくつかあったから紹介するね!


❶先ほども書きましたが、地底王国内はトイレがないのでトイレを済ませてから入国することをオススメします。
中に入ると1時間は最低でも出られないと思いますので。

❷とにかく歩くので動きやすい格好がいいと思います。
地底王国内は肌寒く感じるので上着があると安心です。
足元が濡れる箇所もあるので、気をつけてください。スニーカーがいいなと思いました!

❸行ったり来たり、階段を登ったりするのでベビーカーでは大変だと思います。
足元も不安定な箇所が多々あります!

❹子供は夢中になりすぎて、1番にヒントを見つけようと走り回ると思いますが危険です!
足元が濡れてる箇所もあるので滑ることもありますし、とにかく中は迷路なのでお子様から目を離さないでください!

以上のことは事前に知っておくといいと思います!

注意点をふまえて楽しもう!

砂金、天然石掘り体験

これもまたなかなか楽しいです。
砂の中から本物の砂金を探し出すことができます。
30分ありますが、ザクザク採れるわけではなくコツを掴む頃には終了時刻になっていました(・_・、)

700円で体験できます。
本物の砂金を持って帰ったら自慢できること間違いなしです♪

天然石掘りもあります。
こちらは簡単に見つけることができるのでお子様にもオススメです♪
レアな天然石が出てくることもあるらしいので是非見つけてみたいですね!

こちらも、20分、700円で体験できます。

その他の施設


地底王国の向かいには、センターハウス山ほたるという施設があり、その中にレストランもあります。
ピラミッドカレーが人気のようですよ♪

日帰り温泉もあるので、冒険で疲れた体を休めるのもいいですね!
シャンプーリンス、ボディソープ、ドライヤーが備え付けてあるので急遽という時も安心です。

ムーショップというお店もあるので、ここで美川ムーバレーにきた記念になにか買って帰るのもいいですね!

宿泊施設もあります。
ご利用の三日前には予約が必要なのでご注意ください。

GWに、もってこい!


ご家族と、友人と、カップルで、誰とでも楽しく遊べる美川ムーバレーとてもオススメです♪

みんなで謎解きするので、自然と会話が増えますし、一致団結できます!

誰と来ても楽しめる場所だね!

うん!とってもオススメだよ♪


では、美川ムーバレーのアクセス方法です。

・錦川清流線根笠駅からバスで7分

・山陽自動車道岩国ICから車で30分

・中国自動車道六日市ICから車で30分


素敵な時間を過ごせますように!